当ブログの目的の一つに「皆様の明日の釣果の為に」というものがございます。
ポイントの詳細こそ伏せているモノの、ある程度の範囲が絞られるようにとか。
潮汐および時間帯による釣果であったりとか。

個人的なメモでもありますが、基本皆様に出来る限り公開するよう心がけております。

しかしそれは同時に、微妙な取り扱いでもあります。

なぜなら、良いポイントは発掘した釣人の宝でもあるからです

大雑把な場所の公開しかしておりませんが、当ブログの情報を元に、良いポイントを荒らされる結果になったりとか…
「出来れば他の人に荒らされて欲しくない」
そういう意見もきっとあるでしょうし、小生自身も解っております。

いつかお叱りのコメントが来るかもしれません。
そうなったら、記事の修正とかを行う必要が出てくるかもしれません。覚悟はしております。


しかし同時に、こうも言えるのです。

全てのポイントは全ての釣人のモノ

個人の海ではありません。皆のモノなのでございます。

今後釣りブログを続けていくにあたり、このジレンマと微妙なバランスとに苛まれていくことでしょう。
どうかそれをご理解頂いた上で、役だってもらえればと思います。




さて、前置きが長くなりました。
役に立てばいいなー、という情報第一弾はこちらでございます。

石垣港2

 (画像をクリックで拡大:1153×1024/3MB)ホントは3700×3300くらいの画像なのですが、制限があるようです…

石垣港全体の空中写真です。

ちょっと古いです、一番外側の防波堤がありませんし、現離島ターミナル完成前です。もちろん埋め立てもまだ。
ですが、基本的な部分はあまり変わっていないはず。
根とかも確認できますお。

この画像を、当ブログに来られる全ての皆様の、明日の釣果の糧にしてくださいませ。

ただし

①無断配布はご遠慮ください。個人使用及びこの記事へのリンクはOKです。

②前置きにあります「良いポイントは発掘した釣人の宝、全てのポイントは全ての釣人のモノ」これをどうかご理解下さい。

③「頂きました」みたいなコメントがあると、小生非常にうれしいです。テンションが上がりヤル気MAXになります。

ではでは、良い釣りライフをー