5月5日 yaimanより「GW最終日だし、釣り行こうじぇ」との打診が入りました。

特に予定も無く、家でマッタリするくらいなら…と、話に乗ることに。


当日早朝合流。

南東よりの風で、石垣島南部及び東部海岸は全滅と相成りましたので、ポイント調査を兼ねて北部へ。
yaimanは何度か来たことがあるという場所へエントリー致しました。


到着した頃には引き潮に入っていたのですが、干潮まではまだまだ時間があります。
一見して遠浅。察するに、干潮時より満潮時に来ると面白そうな場所だと思ったとですよ。



ポイントの特徴としては、リーフまでが遠く根は少なめ。
近くに小川の流れ込みが有るため、泥砂質の底に藻と岩が少々。
小魚はポツポツ見え隠れしてます。

メッキやコチのような底魚が集まりそうな雰囲気があります。

東風の際に行く場所としては、悪くなさそうなポイントです。



BlogPaint


yaiman後ろ姿


先に述べたとおり遠浅なポイント。サンゴとかも無くて非常に歩きやすいです。
「コチとか釣れないかなー」とか考えつつ、のんびり移動、のんびりキャスト。

ヒットする気配はかなり薄いですが、こういうのも悪くありません。



瞬間

引ったくられたような猛烈なアタリが来ました。

これ、経験があります。恐らくカイデーなメッキです。

PE1.5号では太刀打ち出来ないような相手だと確信しました。
だからといって、諦める訳がありません。

根の無い場所ですから、時間を掛ければ上げられるかも!



漢なら、フルパワーフッキング!!!!!!






















02

あばばばばばばばばば





ラインブレイクはともかく、ロッドブレイクうぇうぇwwwwwwww

ニューアルテグラのリールフットも破損バロスwwwwwwwww



少し離れた場所に居たyaimanの耳に届く程、凄まじい音を立ててタックル総殉職…

ロッドブレイク→衝撃?でラインブレイク。
順番逆じゃね?


amazonで購入して、手元に届いてから7ヶ月しか経ってないお…
お値段控えめのコストパフォーマンスに優れたロッドとはいえ…
何この仕打ちヒドイ



2万円ポッキリってか?やかましいわ!


正直泣きそうな程打ちのめされましたが…

この日、たまたま持ってきていたオフショア用ロッドを担ぎ出し、釣りを再開。



03

釣果はカマス1匹ワロエナイ…



帰り、茫然自失としていた小生に、yaimanから救いの声がありました。

「購入後1年以内の破損だから、保証書があれば4200円くらいで交換してもらえるYO!」

ただし、リールは不可だそうです…ウァーン・゚・(ノД`)・゚・





保証書、どこにやったか忘れてしまっておりましたが、何とか探し出しました。

04

復活させて、またこき使ってやろうと思います。



【平成25年5月6日(月)の記録】
中潮初日
満潮時刻・04:48/17:17 干潮時刻・11:12/23:21
ポイント:石垣北部の浜 1投目時刻 06:30 納竿時刻 10:30 風向「南東:強風」
釣果:カマス1匹、カイデーな魚(恐らくガーラ)1バラシ
殉職:ディアルーナ、ニューアルテグラ2500、アダージョ85