石垣島釣人(つりんちゅ)の釣れづれ記録

石垣生まれ石垣育ち石垣在住民が管理する、釣り人による釣り人の為の釣りブログでございます。

カテゴリ: 釣行&記録

すっかり夏となった八重山、梅雨のはずなのにそんな気配はどこへやら?

空梅雨もここまで来ると水不足が心配になります。

でもまぁ、どうせ台風が来るから大丈夫でしょう。
その際にお願いですから週末来るのはご遠慮して頂きたいモノです。



さて、本日はですね

130602_112311

TN氏とAS氏

BlogPaint

yaiman

そして小生の、計4名でオフショアへ行って参りました。


不良中年(ヲヤジ)がいらんことしたため、GWは船が出せないというトラブルも有り、実に2ヶ月半ぶりのオフショア釣行にございます。
超久々という事もあり、否応なくテンションが跳ね上がります。

そのテンションは、集合時間に表れまして「5時集合」バカスwwwwww





BlogPaint

まだまだ「釣り初心者感」が残るTN氏にございますが、この日はしっかりキャッチしお持ち帰り。
次からはちゃんと長袖着なさいね。夜中に後悔したくなければ。


BlogPaint

50cmオーバーのロリアーラミーバイを釣り上げたyaiman。
お見せ出来ませんが、少々イラっとクるどや顔にございました。

ちなみに、アーラミーバイは50cmどころか20kgをオーバーする巨大種。
50cmは正真正銘の「ロリ」にございます。
ロリ釣ってどや顔とかおまわりさんこの人です


後、写真撮影しそこねましたが、ASは大フィーバーにございました。



以下、小生の釣果をまとめてどうぞ。

130602_135259

130602_132226

130602_125123

130602_122345

130602_123732

130602_092900

130602_091434

130602_091101

130602_082638

130602_080016


ミーバイ系大フィーバー!!!

同じ種類のもいますが、全て別個体となっております。


クチナギも山ほど釣れましたが、オフショアだともはや雑魚扱いなので、写真は撮っておりません。
正確な数も不明ですが、10匹は超えていたはず。





本日一番変な魚はこいつでした。

130602_104133

あんただーれ?(´・ω・`)


変に黒いしやたらヌメるし、シロクラベラのメスかと思ったらなんか違うし…

まぁ、楽しかったので細かいことは気にしないようにします。




【平成25年6月2日(日)の記録】
小潮3日目
満潮時刻・02:24/14:32 干潮時刻・08:40/20:46
ポイント:西表沖 出航時刻 06:10 帰港時刻 17:30 風向「南東:弱風」
釣果:大フィーバー

更新が少し遅れてしまいまして、yaimanブログで先に公開されてしまいましたが…
石垣北部のリーフへ立ち込み釣行行ってまいりました。

日中にマイナス干潮になる…とのことでしたが、ココで確認するとそうでは無かったようです。

釣り具店でもらえる潮汐表と、webで確認出来る潮汐表とで差がありますが、どれが正しいんでしょうねぇ?


何にしても、ものすごく潮の引く日だったのでございます。


130526_131142

ごま粒みたいなのが、今回同行したyaimanとTN氏






小生も含め、小生の釣り仲間が大物(と思われる)を逃した場所だったので、普段オフショア用として使っているタックルを持って行きました。

ディアルーナがまだ退院してないともいいます。



ロッド:コルトスナイパーS1000H
リール:バイオマスターSW4000PG
ライン:PE2.5号
ショックリーダー:12号


タブン、メーターオーバーのGTには勝てませんが、タマンなら何とでもなります。





しかしですねぇ…


世の中には法則というモノがあります。


たとえばマーフィーの法則
「食パンを落とすとバターを塗った面が下になる」

こういうやつですね。

ちなみに、バターを塗った面が上になると「バターを塗るべき面が間違っている」だそうです。トンチでござる。



ちなみに、釣りにおける法則は…

「対大物タックルを持って行くと、大物は釣れない」

これです。


この日も見事なまでに法則が発動してしまったのでございます。


yaiman納竿後も、少し粘ってみたモノの…

130526_143519


30cmくらいのロリムネアカ。寂しいです…


全員何かしらの魚を釣り上げましたが、釣果と呼ぶには程遠く…



あぁ…オフショアが恋しい…(´・ω・`)












ところで、話変わりますが


130526_204153

130526_204048


帰宅すると届いてました。凄くピンぼけしてますがw



PE2.5号ですら200m巻けるか怪しいバイオマスターSW4000PGは、ショア用に転向となります。



【平成25年5月26日(日)の記録】
大潮4日目
満潮時刻・07:20/20:49 干潮時刻・11:12(+3cm)/23:21
ポイント:石垣北部のリーフ 1投目時刻 13:10 納竿時刻 15:30 風向「東:弱風」
釣果:ロリムネアカクチビ1匹

5月5日 yaimanより「GW最終日だし、釣り行こうじぇ」との打診が入りました。

特に予定も無く、家でマッタリするくらいなら…と、話に乗ることに。


当日早朝合流。

南東よりの風で、石垣島南部及び東部海岸は全滅と相成りましたので、ポイント調査を兼ねて北部へ。
yaimanは何度か来たことがあるという場所へエントリー致しました。


到着した頃には引き潮に入っていたのですが、干潮まではまだまだ時間があります。
一見して遠浅。察するに、干潮時より満潮時に来ると面白そうな場所だと思ったとですよ。



ポイントの特徴としては、リーフまでが遠く根は少なめ。
近くに小川の流れ込みが有るため、泥砂質の底に藻と岩が少々。
小魚はポツポツ見え隠れしてます。

メッキやコチのような底魚が集まりそうな雰囲気があります。

東風の際に行く場所としては、悪くなさそうなポイントです。



BlogPaint


yaiman後ろ姿


先に述べたとおり遠浅なポイント。サンゴとかも無くて非常に歩きやすいです。
「コチとか釣れないかなー」とか考えつつ、のんびり移動、のんびりキャスト。

ヒットする気配はかなり薄いですが、こういうのも悪くありません。



瞬間

引ったくられたような猛烈なアタリが来ました。

これ、経験があります。恐らくカイデーなメッキです。

PE1.5号では太刀打ち出来ないような相手だと確信しました。
だからといって、諦める訳がありません。

根の無い場所ですから、時間を掛ければ上げられるかも!



漢なら、フルパワーフッキング!!!!!!






















02

あばばばばばばばばば





ラインブレイクはともかく、ロッドブレイクうぇうぇwwwwwwww

ニューアルテグラのリールフットも破損バロスwwwwwwwww



少し離れた場所に居たyaimanの耳に届く程、凄まじい音を立ててタックル総殉職…

ロッドブレイク→衝撃?でラインブレイク。
順番逆じゃね?


amazonで購入して、手元に届いてから7ヶ月しか経ってないお…
お値段控えめのコストパフォーマンスに優れたロッドとはいえ…
何この仕打ちヒドイ



2万円ポッキリってか?やかましいわ!


正直泣きそうな程打ちのめされましたが…

この日、たまたま持ってきていたオフショア用ロッドを担ぎ出し、釣りを再開。



03

釣果はカマス1匹ワロエナイ…



帰り、茫然自失としていた小生に、yaimanから救いの声がありました。

「購入後1年以内の破損だから、保証書があれば4200円くらいで交換してもらえるYO!」

ただし、リールは不可だそうです…ウァーン・゚・(ノД`)・゚・





保証書、どこにやったか忘れてしまっておりましたが、何とか探し出しました。

04

復活させて、またこき使ってやろうと思います。



【平成25年5月6日(月)の記録】
中潮初日
満潮時刻・04:48/17:17 干潮時刻・11:12/23:21
ポイント:石垣北部の浜 1投目時刻 06:30 納竿時刻 10:30 風向「南東:強風」
釣果:カマス1匹、カイデーな魚(恐らくガーラ)1バラシ
殉職:ディアルーナ、ニューアルテグラ2500、アダージョ85


小生の自宅から、徒歩にて1分の場所に海があります。

海から徒歩1分の場所に、小生の自宅があるとも言います。


01


すぐ側に、赤土が流れ込んでしまう河川があるため、沖縄らしからぬ汚れた海域ではございますがw

ルアーフィッシングを始めたばかりの頃、ここで良く練習しておりました。
主に釣れるのは、メッキとコトヒキにございます。


GW後半戦に突入したというのに、釣り友から全くアクションが無く退屈しておりましたので、超久々に行ってみる事に。
超久々というか、何年ぶりというか、十数年ぶりというか。

ブログネタが釣れたらいいなーという感覚です。


水深はそんなに無い場所で、恐らく1~1.5m前後。釣り人の姿はあまり見かけない場所です。
時期が少々悪く、藻が大量発生しておりますが、気にせず投げてみる事に。

02

真っ先に食いついてきたのは、沖縄の浜のお馴染み、ロウニンメッキたんです。
20cmちょっとくらいでしょうか?
小ぶりではありますが、ライトタックルであれば引きを十分に楽しむことが出来ます。
こんな小さいウチから、将来の化け物っぷりを垣間見れますね。


03

ちょっとサイズダウン。こいつもロウニンメッキたんですねー

絵的に代わり映えしないので省略いたしますが、この後も4匹ほどぽんぽん揚がります。
昔と変わらない釣りの時間と魚…たまにはこういうのも悪くありません。


懐かしい感覚に浸りながらリトリーブしていると、根掛かりのような感覚がありました。
おかしい、ここは砂と藻がほとんどで、根掛かりするような障害物は無いはずなのに。

ロストしちゃうかなーと、一瞬不安になったのですが、重たいながらもリールが巻けます。


(´・ω・) あ、ルアーに茶色いのついてる。

(´・ω・) 石か流木でも引っかけたかな?

(´・ω・) …












04

コチじゃーん!? アダージョ丸呑みw

少しは暴れなさいよ君、ホントに流木かと思ったよw


写真からでは解りづらいと思いますが、40cmくらい。
おったんですねぇ、ここに。泥砂質を好む底魚ですから、不思議ではありませんが。

この直後、雨が降り始めたので納竿。時間としては一時間程度。


しかし、狙ってもなかなか釣れない魚を釣り上げると、嬉しいモノです。

徒歩1分の場所ではありますが、暇つぶしには良さそうw







【平成25年5月3日(土)の記録】
小潮三日目
満潮時刻・02:16/13:16 干潮時刻・07:41/20:27
ポイント:石垣北部のリーフ 1投目時刻 13:00頃 納竿時刻 14:00 風向「東」
釣果:メッキ6匹、コチ1匹



【追記】
くえ。さん主催による、沖縄県内のショア釣果を競うサイト「~疑似餌琉儀~」に小生もエントリーしました。
この日釣り上げたコチを投稿致しました~。

【わりとどうでもいい報告】
何とか生きてます。お久しぶりです.comiです。

いやー…ずいぶん長いこと更新をサボってしまいました…
年明けは仕事が忙しくて…だったのですが、仕事落ち着いた頃に大変な事態に陥ってしまいましたとです。

ブログアカウントのパスワードを失念&紛失しておりました。

捨てメアドで取ったアカウントで、尚且つPCのパスワード保存機能を使っていなかったものでして…
新しくブログを開設しなきゃならないかと思っておりました。

が、ここは日頃の行いが良い小生。
てきとーに思い当たるPASSを入力したら、たまたまヒットしました。


というわけで、ブログ再開にございます。今後もおつきあい頂けましたら幸いです。




さて、待ちに待ったゴールデンウィークに突入しておりますが、皆様は良い釣りライフをお過ごしでしょうか?

小生は船を入院させることになりまして、テンションだだ下がりにございます(´Д`)

GW中に3回はオフショア釣行を…なんて計画しておりましたのに…
ヲヤジめ勝手なことをしおって…

半ば腐りかけておりましたが、TN氏より「日曜日、潮位-3cmらしいよ?」との話を聞きまして…


BlogPaint
















右からTN氏、AS氏、yaiman +小生 の4人で立ち込み釣行へ行って参りました。
場所は石垣北部にございます。

移動中は小雨が降っていたモノの、到着した頃には悪くない天気に。
小生にとっては3回目?な場所でして、なかなか人が訪れない絶好のポイントです。
移動距離が長いという欠点はございますが、釣果もそこそこ良く、皆のお気に入りポイントにございます。

ただ、本日はちょっとタイミングが悪すぎました。

超向かい風
強風ではなかったのですが…

小物と戯れて荒んだ心を癒やそうとしていたのにふざくんなし。
ちっせールアーしかもってきてないお。





どーにか投げられそうな場所探してキャスト

6































テールフックとスプリットリングどこ行ったし?


ドラグが「ひぎぃ!」という悲鳴を一瞬上げた後、新品ルアーが男前に。

ここでルアー破壊されるの二度目です。

何が潜んでいるんでしょうねぇ?カイデーなタマン?ガーラ?

正体を知りたい…次はオフショア用タックルでも持って来ることにします。



今日は二本しかルアー持ってきておらず、テールフック破損により実質一本のルアーで勝負にございます。

ラインブレイクしたら「帰るぅ~!」と駄々こねるところでございましたが…

28




























ムルーさん


7




























クチナギさん


4




























ロリなムネアカクチビさん


3




























もういっちょクチナギ


1




























アミフエさん こいつは三匹


2




























ビタロ こいつも三匹


3




























もういっちょクチナギ


5




























おめーはいらねぇ!無駄に引きが良いから腹立つ!w


後は、中型のメッキ(おそらくギンガメアジ)を1バラシ


あはぁ~ん…(*´Д`) 癒やされるぅ~…♪


まぁ、どれも食べて微妙なヤツばかりだったので、オールリリースしたんですけどね。




はよ船直らないかな…

せめてGW後半戦までに…(´・ω・`)



【平成25年4月28日(日)の記録】
中潮二日目
満潮時刻・08:20/21:44 干潮時刻・02:35/15:17(-3cm)
ポイント:石垣北部のリーフ 1投目時刻 13:30頃 納竿時刻 17:00 風向「東南東:やや強め」
釣果:大量w

【使用釣具】
ロッド:DIALUNA S1100M リール:ニューアルテグラ2500
ライン:PE1.5号 ハリス:フロロ12号
ルアー:Adagio65赤金 フック:STINGER_ST-41TN_SIZE8に換装



予報外れろ外れろ と、呪い祈りながら眠りについたのですが…

予報どおり波が非常に高い日となりました。
しかも北風が強い上に小雨ときたもんです。
今年、日曜日ばっかり天気が崩れるという、ありえんツキの無さですいい加減にしてください。


ただ、一度火の付いた釣人魂はなかなか消えないモノです。
オフショア行きを予定していた「S」と「T」を含め、3名で立ち込み行ってまいりました。
「T」はルアー釣り初心者、ちょっとでも釣りの楽しさを知ってくれたらいいなーと。

ちなみにyaimanはお休み。子守だそうです妻子持ち爆発しろ。


北寄りの風が強いと、石垣島は極端に釣り場が減ってしまいます。
人の多い地区が南側に集中し、尚且つ赤土が流れ込みやすく、場が荒れている可能性が高い
というのが理由です。もちろん、時間帯や場所によりますけどね。

石垣だと、西風or東風の方が、釣りの出来るポイントが増えるのです。
そういう意味では、この時期は厳しいですねぇ。
風向きから考えると、名蔵か観音堂岬近辺かな?


.comi「場所はどこにするん?」
S「新空港近くのリーフ」

いやな予感がする


大丈夫なのか?風の影響を受けにくい場所があるのか?
立ち込み初心者が居るからお手柔らかに…
と、思ったのですが、ハンドルを握るのは「S」なのでついて行くだけです。

どんな場所でどんな条件でも釣り上げて見せようジャマイカ




と、密かに意気込んでいたのですが…

現着すると真横からの風強すぎワロタwwwwwwwwww

ルアー云々ではなく、ラインが風で流されてしまいます。


それでもなんとか

121223_081358

















こいつを2匹ほどGET
あまり嬉しくない魚ではありますが、釣果は釣果です。
ネットにポイッ



話が変わりますが…

先日、yaimanと「キャンプ場だった場所」に釣りに行ったとき
エースルアーを2個殉職させるという、手痛い洗礼を受けました。
失ったルアーはシンキングミノー。当然といえば当然の結果ではありますが…
しかし、同じように沈むルアーであるにも関わらず、スプーンは根掛かりしませんでした。

なぜなのか?

あの後、小生じっくり考えました。(知らないの?とか言わないでね。じっくり考えたのは今回初なのです)

フローティングであっても、ミノーは引っ張れば潜ります。
竿を立てれば緩和されますし、リップの形状や大きさによって左右されますが、ミノータイプは全てそうです。

で、スプーンですが、着水した瞬間から沈み始めても、引っ張れば揚がってくるのです。
竿を立てたり、リトリーブを早くしたりすれば尚更です。

「両方の特性を持つのはシンキングペンシルじゃね?」という結論に至り…
DUELのハードコアシンキングペンシルHGR赤金80mmを購入してみました。しかも2個。

投入した結果は予想通り。
やや早巻きの、表層を走らせる感じで、根掛かりせずに魚を誘い出す事に成功しました。

コレイイヨ
立ち込みの時はこいつをメインに使っちゃう。
自分で考え、自分で決め、自分で確かめ、予想通りの結果が出ると嬉しいですね。



しかし、小生ポカやらかしてしまいました。

面倒くさがってノーマルフックのまま投入してしまったとです。

30~40cm程のメッキに喰いつかれ、フックやられました。

しかも2回も

マジ泣ける…


ただ、本日のポイントですが、魚の活性はなかなかのものでした。
西風の時にまた挑戦してみたいねぇ。



釣ったビタローは拵えてまで食べようという気にならなかったので、叔父貴の店にポイッ

同行していた初心者「T」は、長靴による立ち込みの限界気づき、帰りにウェーダーを購入しておりました。
また行こうねー



【平成24年12月23日(日)の記録】
若潮
満潮時刻・04:21/15:39 干潮時刻・09:26/22:52
ポイント:新石垣空港近くのリーフ 1投目時刻 07:30頃 納竿時刻 12:30 風向「北:テラ強風」
釣果:ビタロー2匹、メッキ2バラシ

ブログ更新サボりまくりで大変申し訳ございません。

.comiですお久しぶりです生きていてスミマセン

お仕事がね、忙しいんですよ。
とあるイベントの担当を『一人で』しているのですが、開催まで二ヶ月を切ってしまったものですから…
12月22日(土)現在、この記事を書いているのですが、これも「休日出勤の息抜き」みたいなものです。


まぁ、言い訳なんですけどね




さて、yaimanの記事にもございますが、平成24年12月9日(日)沖防波堤へ行ってきました。
「ショアジギング」という名目ではございましたが、小生は終始シンキングミノー投げておりましたw ジギングはどこへ

とりあえず釣果は

0005






















50cmオーバーのアカジン1匹

既に賞味期限切れのネタでございますので、詳しい内容は差し控えます。yaimanブログへどうぞー

【平成24年12月9日(日)の記録】
若潮
満潮時刻・03:35/15:28 干潮時刻・09:16/22:32
ポイント:石垣港沖防波堤、通称「一文字」
1投目時刻 09:10 納竿時刻 14:55 風向「北北東:かなりの強風」
釣果:アカジン1匹、どうでもいいフエフキ系1匹





で、翌週の平成24年12月16日

yaimanから「短時間だけど行きたい」という打診がありました。
その日も休日出勤予定でしたが、ブッチして同行する事に。

向かいましたのは閉鎖されたキャンプ場でございます。


0001




















ちょっと左に歪んでしまいましたw

さすがは元キャンプ場、雰囲気だけはものすごく釣れそうです!!
ショア立ち込みで大漁の経験はありませんでしたが、これは期待できそうだと竿を振るいます!


そしてその釣果は…

0002






















yaimanとピンボケイシミーバイ


これっきり

雰囲気だけかよ。つーか雰囲気負けかよダボハゼが…

と、悪態付きたくなるほど生体反応が乏しかったです…

yaimanは、40cm前後のカイワリメッキを釣り上げていたようですが、小生には大きいアタリはZEROでございました。


それどころか、根掛かりによってエースルアーを2個殉職させるという…

(´;ω;`)


【平成24年12月16日(日)の記録】
中潮二日目
満潮時刻・09:44/20:58 干潮時刻・03:14/15:15
ポイント:閉鎖キャンプ場 1投目時刻 07:30頃 納竿時刻 12:00 風向「北西:微風」
釣果:イシミーバイ1匹






実は明日12月23日、オフショアに行く予定をしていたんです。休日出勤をブッチして。

で、この記事を書いてる途中、参加予定だった「S」より電話。

「明日、波の高さ5mらしいよ?」

中止かよマジフザケンナ

ここしばらく、慌ただしくてblogを書く暇がありませんでした。
.comiですお久しぶりです何とか生きてます。

記事は書いておりませんでしたが、ちょこちょこっと釣りには行ってましたよ~


121201_075032



























yaimanと朝マズメにタチウオ狙いに行ったりとか。
アタリが一回ありましたが、タチウオだったかどうかは不明ですたい。


ただですね、タチウオは全然居ないらしくて、テンションがちょっと下がり気味に。

かといって、釣りに行かないと禁断症状が出ますので、新規開拓を行って参りました。



121202_140705



















川釣りにございます。
オオクチユゴイ(方言名:ミキューorメジロ)を狙いに、名蔵行って参りました。

実は小生、これまでの人生における釣りは全て海釣りでした。
まぁ、汽水域は経験がございますが、あそこは川とは何か違うんですよねー

だってメッキとか釣れるし。


石垣には居ませんが、ブラックバス。一度は釣ってみたい魚なんですよ。
興味はメッチャありますので、ある程度の知識は調べてありました。
で、このオオクチユゴイはブラックバスに良く似ているとの話を聞きましたので、是非狙ってみたいなーと。

先週土日は強制労働でしたが、少しだけ時間を作って突撃してまいりました。



上の写真で見ての通り、小さい川でございます。

そんな小さな川で11フィートのシーバスロッドを振る三十路。

さぞかし異様な光景だったに違い有りませんw
使い熟すと宣言した以上、頑張るしかありませんねw





しかし、川釣りと海釣りではまるで勝手が違いますね。

1mでも遠くへルアーを飛ばしたい海釣りと、狙ったポイントへ1cmでも近くにルアーを飛ばしたい川釣り。
そして精密キャストがまるでだめな小生w

これはこれで良い練習になりそうです。また時間を見つけたら行ってみようと思います。

本日帰宅すると、届いてました。


121126_194741


DIALUNA S1100Mです。

現在メインで使っているロッドがジグキャスト用。
重たいルアーぶっ飛ばすにはもってこい!オフショアでもカツオ程度雑魚過ぎ瞬殺wwwwww
という代物なのででございますが…

軽いルアーを投げようとすると、途端にへなちょこに

軽いの投げられない・重い・硬いとショア不向きなロッドでして、エギングなんてとてもとても…


そこで、釣友yaimanが所有しているディアルーナで使用感を下調べ。

その結果「これはいいものだ!」と購入を決意した次第でございます。Amazonで。
お値段も(釣具にしては)控えめでしたし♪

立ち込み、タチウオ、エギングに関しては、今後こいつを使っていこうと思います。
エギングロッドではありませんが、まぁ何とかなります。弘法筆を云々かんぬん




ただね…

ホントはS1000MLを購入したつもりでした。
届いてたのはS1100Mでした。

間違えてポチッてたようですバカスwwwwwwww

開封直後の感想が「長すぎワロタwwww」でした。



大して問題はありませんけどね。

石垣での釣りにおいて
「長いロッドだと背後の障害物が邪魔で振れないよ」
なんて事はほぼあり得ませんから(絶対ではない)

使い熟して見せますとも!





ん?今日の釣行と釣果ですか?

行きましたしボウズですがなにか?



【平成11月26日(月)の記録】
大潮初日
満潮時刻・06:46/18:07 干潮時刻・00:28/12:20
ポイント:新川漁港 1投目時刻 18:05 納竿時刻 19:40 風向「北西:微風」
釣果:アタリ無し


いしがきじまのうみに、たちうおちゃんがいません。
たちうおちゃんをさがしています。
みつけたかたは、おでんわください。


と、言いたくなるくらい居ません。
25日、26日とアタリ0…どうなってやがりますか?

小生だけが釣れていないのであれば「腕が伴っていないから。経験を積め」って事で頑張ろうっちゅー気持ちも沸きましょう。

しかし…
他の方のブログとか見ても、結果は芳しくないようです。

つまりタチウオ居ない、居ても群れじゃない、という結論にしか至らない訳でございます。


まるで経験が積めません…(´;ω;`)



しかし、釣れないからって腐る訳にもまいりません。

竿を振りに行けば、釣れる可能性もありますから…行かなければ完全に「0」です。

そんなん釣人と違う




ただし、収穫が全く無いかというと、そんな事はありません。

「イカとタチウオの両方が狙える優良ポイントだったらいいな」と、調査の為に足を運んでいました登野城漁港について。

たまたまポイントが一緒だったオッチャンから「二年前に釣ったよ-」という有力情報を頂きました!
二年前というちょっと古い情報ではりますが、後は小生が実際に釣って確定させるだけですたい。


それと、良く見に行くブログの主、くえ。さんにお会いできました。

釣人のマナー、挨拶の結果です。挨拶って大事ですね。



リンクも (*・ω・)ノペタシ


【平成11月25日(日)の記録】
中潮一日目
満潮時刻・05:30/17:03 干潮時刻・11:09/23:52
ポイント:登野城漁港 1投目時刻 17:10 納竿時刻 19:25 風向「北西:やや強風」
釣果:アタリ無し

【平成11月26日(月)の記録】
中潮二日目
満潮時刻・06:11/17:35 干潮時刻・11:46/--:--
ポイント:新川漁港 1投目時刻 18:20 納竿時刻 19:05 風向「北西:強風」
釣果:アタリ無し

↑このページのトップヘ