石垣島釣人(つりんちゅ)の釣れづれ記録

石垣生まれ石垣育ち石垣在住民が管理する、釣り人による釣り人の為の釣りブログでございます。

カテゴリ : 釣り情報&釣具

更新が少し遅れてしまいまして、yaimanブログで先に公開されてしまいましたが…
石垣北部のリーフへ立ち込み釣行行ってまいりました。

日中にマイナス干潮になる…とのことでしたが、ココで確認するとそうでは無かったようです。

釣り具店でもらえる潮汐表と、webで確認出来る潮汐表とで差がありますが、どれが正しいんでしょうねぇ?


何にしても、ものすごく潮の引く日だったのでございます。


130526_131142

ごま粒みたいなのが、今回同行したyaimanとTN氏






小生も含め、小生の釣り仲間が大物(と思われる)を逃した場所だったので、普段オフショア用として使っているタックルを持って行きました。

ディアルーナがまだ退院してないともいいます。



ロッド:コルトスナイパーS1000H
リール:バイオマスターSW4000PG
ライン:PE2.5号
ショックリーダー:12号


タブン、メーターオーバーのGTには勝てませんが、タマンなら何とでもなります。





しかしですねぇ…


世の中には法則というモノがあります。


たとえばマーフィーの法則
「食パンを落とすとバターを塗った面が下になる」

こういうやつですね。

ちなみに、バターを塗った面が上になると「バターを塗るべき面が間違っている」だそうです。トンチでござる。



ちなみに、釣りにおける法則は…

「対大物タックルを持って行くと、大物は釣れない」

これです。


この日も見事なまでに法則が発動してしまったのでございます。


yaiman納竿後も、少し粘ってみたモノの…

130526_143519


30cmくらいのロリムネアカ。寂しいです…


全員何かしらの魚を釣り上げましたが、釣果と呼ぶには程遠く…



あぁ…オフショアが恋しい…(´・ω・`)












ところで、話変わりますが


130526_204153

130526_204048


帰宅すると届いてました。凄くピンぼけしてますがw



PE2.5号ですら200m巻けるか怪しいバイオマスターSW4000PGは、ショア用に転向となります。



【平成25年5月26日(日)の記録】
大潮4日目
満潮時刻・07:20/20:49 干潮時刻・11:12(+3cm)/23:21
ポイント:石垣北部のリーフ 1投目時刻 13:10 納竿時刻 15:30 風向「東:弱風」
釣果:ロリムネアカクチビ1匹

釣り情報を求めて、のんびりネットサーフィンをしていると、すばらしいサイトを見つけました。


こちら



小生の(数回しか掲載してない)空中写真画像情報記事が無意味になっちゃうじゃないですかやだー!
といいつつも、速お気に入りへ。

解像度が高く、海岸線はおろか内陸部もバッチリ!
下調べの時間を大幅に短縮できそうです!




でもこのサイト、石垣島のみの対応になっているようです。
石垣島以上に気になるポイント満載な竹富町は閲覧出来ません。


な ら ば

小生のサイトにおける空中写真情報は、竹富町を中心に皆様にお伝えしていこうと思います。


まぁ…

万が一、どこかからお叱りのコメントを頂きましたら中断するかも知れませんが…

先日公開しました石垣の港の空中写真。

見る分には良いのですが、サイズダウンが施され、印刷とかしようとすると非常に荒くなってしまうという不条理な補正を掛けられてしまいました。
おのれLivedoor…

そこでですね

「分割してしまえばいいんじゃね?」という結論に至りました。


それがこちらです。


新川漁港
(1024×1049 2.6Mb)

で、貼り付けて確認しましたが、ピクセル数で制限がかかるようです。おのれLive(略

拡大したものではありますが、前に公開したモノと同じです。
ただ、今回はスケールバーも付けてみました。意味があるかどうかは不明ですw
余白も省きました。

皆様の明日の釣果にお役立てくださいませ。


①無断配布はご遠慮ください。個人使用及びこの記事へのリンクはOKです。

②「良いポイントは発掘した釣人の宝、全てのポイントは全ての釣人のモノ」ご理解下さい。

③「頂きました」みたいなコメントがあると、小生小躍りして喜びます。





釣行に関しましては、本日はお休みです。

いらん飲み会が入ってしまったとです…


今日行けばタチウオが釣れたかも知れない


そう考えると、ヤケ酒してしまいそうで怖いです。

本日帰宅すると、届いてました。


121126_194741


DIALUNA S1100Mです。

現在メインで使っているロッドがジグキャスト用。
重たいルアーぶっ飛ばすにはもってこい!オフショアでもカツオ程度雑魚過ぎ瞬殺wwwwww
という代物なのででございますが…

軽いルアーを投げようとすると、途端にへなちょこに

軽いの投げられない・重い・硬いとショア不向きなロッドでして、エギングなんてとてもとても…


そこで、釣友yaimanが所有しているディアルーナで使用感を下調べ。

その結果「これはいいものだ!」と購入を決意した次第でございます。Amazonで。
お値段も(釣具にしては)控えめでしたし♪

立ち込み、タチウオ、エギングに関しては、今後こいつを使っていこうと思います。
エギングロッドではありませんが、まぁ何とかなります。弘法筆を云々かんぬん




ただね…

ホントはS1000MLを購入したつもりでした。
届いてたのはS1100Mでした。

間違えてポチッてたようですバカスwwwwwwww

開封直後の感想が「長すぎワロタwwww」でした。



大して問題はありませんけどね。

石垣での釣りにおいて
「長いロッドだと背後の障害物が邪魔で振れないよ」
なんて事はほぼあり得ませんから(絶対ではない)

使い熟して見せますとも!





ん?今日の釣行と釣果ですか?

行きましたしボウズですがなにか?



【平成11月26日(月)の記録】
大潮初日
満潮時刻・06:46/18:07 干潮時刻・00:28/12:20
ポイント:新川漁港 1投目時刻 18:05 納竿時刻 19:40 風向「北西:微風」
釣果:アタリ無し


当ブログの目的の一つに「皆様の明日の釣果の為に」というものがございます。
ポイントの詳細こそ伏せているモノの、ある程度の範囲が絞られるようにとか。
潮汐および時間帯による釣果であったりとか。

個人的なメモでもありますが、基本皆様に出来る限り公開するよう心がけております。

しかしそれは同時に、微妙な取り扱いでもあります。

なぜなら、良いポイントは発掘した釣人の宝でもあるからです

大雑把な場所の公開しかしておりませんが、当ブログの情報を元に、良いポイントを荒らされる結果になったりとか…
「出来れば他の人に荒らされて欲しくない」
そういう意見もきっとあるでしょうし、小生自身も解っております。

いつかお叱りのコメントが来るかもしれません。
そうなったら、記事の修正とかを行う必要が出てくるかもしれません。覚悟はしております。


しかし同時に、こうも言えるのです。

全てのポイントは全ての釣人のモノ

個人の海ではありません。皆のモノなのでございます。

今後釣りブログを続けていくにあたり、このジレンマと微妙なバランスとに苛まれていくことでしょう。
どうかそれをご理解頂いた上で、役だってもらえればと思います。




さて、前置きが長くなりました。
役に立てばいいなー、という情報第一弾はこちらでございます。

石垣港2

 (画像をクリックで拡大:1153×1024/3MB)ホントは3700×3300くらいの画像なのですが、制限があるようです…

石垣港全体の空中写真です。

ちょっと古いです、一番外側の防波堤がありませんし、現離島ターミナル完成前です。もちろん埋め立てもまだ。
ですが、基本的な部分はあまり変わっていないはず。
根とかも確認できますお。

この画像を、当ブログに来られる全ての皆様の、明日の釣果の糧にしてくださいませ。

ただし

①無断配布はご遠慮ください。個人使用及びこの記事へのリンクはOKです。

②前置きにあります「良いポイントは発掘した釣人の宝、全てのポイントは全ての釣人のモノ」これをどうかご理解下さい。

③「頂きました」みたいなコメントがあると、小生非常にうれしいです。テンションが上がりヤル気MAXになります。

ではでは、良い釣りライフをー

このページのトップヘ